お知らせ

当社のプレクラン含有の商品が新聞に紹介されました

2019.03.14

当社の藻類事業プロジェクトのオリジナル素材であり特にヘアケア原料としてご好評を頂いております「プレクラン」(化粧品原料表示名称:パラクロレラケスレリ細胞外多糖体)を含有した商品開発に関する記事が2019年3月13日付け化学工業日報第9面にて紹介されました。

このプレクランは微細藻類パラクロレラが細胞の外に分泌する細胞外多糖体のみを当社独自の技術で精製したもので、毛乳頭細胞で発現するFGF7遺伝子の発現を促進することや、細胞膜上のTLRと呼ばれる受容体にリガンドとして結合することなど、当社と大学等のアカデミアとの共同研究を通して多くの生理活性機能を明らかにしてまいりました。

(プレクランの作用機序など少し詳しい説明は藻類事業プロジェクトのHPのカテゴリ「プレクランについて」をご覧ください。)

この「プレクラン」の効果と可能性に注目頂き、当プロジェクトの創成期から様々なご協力やアドバイスを頂いたのが、千葉県柏市にある株式会社アドバンジェン様です。アドバンジェン様は産総研発ベンチャーとしてスタートし、確かな技術に基づいて着実にこの分野で実績を拡大されている今注目のバイオベンチャーです。

既に「プレクラン」含有の化粧品グレードのスカルプケア商品を販売されておりますが、近いうちに医薬部外品としてグレードアップした商品をご紹介できる予定です。

微細藻類に由来する環境調和性の高いサステナブルな機能性素材をさらに多くの皆様へお届けするため、われわれはさらに研究開発を進めます。

これからも当社藻類事業プロジェクトに是非ご期待ください。

ページの先頭へ