お知らせ

4大学ナノ・マイクロファブリケーションコンソーシアム シンポジウムで講演させていただきました

2018.04.03

去る3月29日、桜が満開の新川崎・創造のもり地区にあるK2タウンキャンパス大会議室において開催された4大学ナノ・マイクロファブリケーションコンソーシアム様が主催のシンポジウム「ナノ・マイクロ研究拠点における産学連携と科学技術人材育成」と題されたシンポジウムで講演の機会を頂戴いたしました。

 

私どもの研究材料である微細藻類はマイクロスケールの単細胞の生き物ですが、最近の周辺分野の技術進歩は目覚しく、ゲノム編集やオミックス技術を微細藻類の大量培養と物質生産に落とし込むスマートセルテクノロジーが現実味を帯びて参りました。

 

今回はこの分野における弊社の取り組み、特に国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)のALCA(先端的低炭素化技術開発)プロジェクトの事業として進めている研究開発の成果を中心にお話させて頂きました。

 

ナノレベルの微細加工技術などをご専門とされる大学の先生方とも有意義な意見交換をさせて頂きました。
学生さんたちもたくさん参加されており、非常にフレッシュな素晴らしいシンポジウムでした。

 

このような場で講演の機会を頂きましたことに対し、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 

ページの先頭へ