お知らせ

藻類紹介コーナーがスタートします!

2016.02.25

皆さんはじめまして。

パナックアドバンス株式会社、微細藻類事業のサイトが開設して早くも1ヵ月が経とうとしています。多くのアクセスを頂きまして、ありがとうございます。

私たちはまだまだスタートしてばかりの小さな組織ですが、毎日コツコツと研究を進めています。

私たちの「やりたいこと」、「成し遂げたいこと」は研究開発のページに書かせていただいていますが、研究開発の最大の特徴は「いろんな藻類の研究を進めている」というところだと思います。
あるひとつの藻類に着目し、「この藻類がベスト! これ一筋!」的なのも悪くないと思います。

私たちがあえてその方向性に舵を切らないのは大きく二つの理由があります。

①たくさんの藻類にスポットライトをあてたい

どれか一つの藻類とトコトンつきあうのも良いでしょう。
但し、限り在る時間の中で出来るだけ多くの魅力的な藻類をデビューさせるのが私たちの役目だと考えています。
昭和のアイドルプロデュースよりも、平成のAKB型といえばわかり易いですかね?

②大規模な生産設備を持ち合わせていない

ある藻類に特化した生産設備をいったん作ると、なかなか他種に転用しにくいことがあります。
たくさんの藻類がいますが、それらを大量培養するための培地組成や温度、pHというものは個々に違ってきます。また、培養したものを回収するためにも工夫が必要です。

私たちは小さな組織ゆえ、こうした設備を持っておらず、大量培養については協力会社に委託して進めています。それが逆に自由度の高さを産んでいます。
私たちのラボでは、比較的小スケールの培養テストを行い、大量培養を成功させるための条件検討をメインに行っています。

では、どんな種類の藻類がいて、どんな研究をしているのか? その藻類を研究することで、どんな可能性が拓けそうなのか? ということを中心に少しずつこのコーナーで紹介できたらなと考えています。

また、私たちの研究成果だけではなく、バイオ燃料などの藻類関連のトピックスについても、ここで触れたいと思います。ニュースでは伝えきれない情報?なども紹介できるかも?

ご期待下さい!

 

 

お知らせ一覧

ページの先頭へ